2021年12月07日 14時43分

鉄印帳の旅(43)井原鉄道の「夢やすらぎ号」と高梁川橋梁。

倉敷駅発10:32、847M新見駅行き。213系。JR東海のウェブサイト「車両のご案内」にも飯田線で活躍とありますが、私にとっては馴染みの少ない電車です。もっとも乗る分には快適です。

清音駅に10:39着。ここから井原鉄道に乗車です。

10:46発の神辺駅行きは「夢やすらぎ号」。2005年登場の特別イベント車両で、井原鉄道の「夢やすらぎ号」のウェブサイトに日々の運行スケジュールが掲載されているのを知ったのは、名古屋に戻ってから。

いつもなら下調べをして、出来る限りこうした車両を選んで乗っているのですが今回はノーマーク。ラッキーの一言。

清音駅~川辺宿駅間の「高梁川橋梁」716.3m。1993年(平成5年)度の「土木学会技術賞奨励賞」(参照:ウェブサイト/井原線の新技術 橋梁《デジタル岡山大百科》)

私が何故この写真を撮っているかと言えば、まずこの鉄橋自体がカーブしていること。カーブしている橋自体は珍しくありませんが、鉄骨を組んだトラス橋でのカーブは珍しいのではないでしょうか?

何とも不思議な構造の路盤。道床はコンクリートでレールはロングレール。つまりとても静かに橋を渡っていきます。

とても良い雰囲気の車内。この列車の乗客は清音駅でJRから乗り換えた方も含め20人弱いたと思うのですが、鉄道名になっている井原駅に近づくにつれ徐々に下車し、いつしか数人に。おかげでこうした車内の写真を撮影することが出来ました。

トンネルでは夜汽車気分。

11:19、井原駅到着。

不思議なモニュメントがある駅前広場。

モニュメントの丸い穴を覗くと、その先に駅舎の先端部分が見えます。これで駅舎だけではなく、駅前広場も含めてトータルでデザインされている事が分かりましたが、このモニュメントが何かは是非、現地に足を運んで確認して下さい。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!