2021年12月13日 16時38分

鉄印帳の旅(48)岩徳線と錦川清流線の森ヶ原信号場。

帰りの車内でこんなものを見つけました。広告などを貼りだすスペースにあった森ヶ原信号場 の配線図。

もともと同じ国鉄線だった岩徳線と錦川清流線(岩日線)の分岐点が「森ヶ原信号場」なのですが、この図にどれほどの人が反応するのかが不明。

私のような者なら「おーっ」とかなるのでしょうが、それでも「何でこれがあるの?」とか思ってしまいます。ただこの図の先にはこの鉄道線の詳細な紹介があるので、それへのアプローチの意味合いかも?と思ったりもしました。なおその紹介の中には「川西~森ヶ原はJRとの共同使用区間」という記述がしっかりなされていました。

錦川鉄道錦川清流線清流新岩国駅(以前の名前は「御庄(みしょう)駅」)に18:35の到着。

貨車改造の待合室には「御庄駅」の名前が今も現役です。何となくですが、確信犯で残している気もします。

中はがらんどう。何かがあるかも?と期待したのですが…。

夜の無人駅。哀愁というよりただ侘しげ。

当初、ネットの検索サイトで錦町~広島を調べて出てきたのは岩国乗換の山陽本線経由。そこで(紙の)時刻表をチェックしたら18:57発のこだまがあり、それに乗ることに。特段、新幹線を使わない設定では無かったのですが、色々な区間の検索をしているとまれにこういうこともあります。

※他の時間帯ではJR山陽新幹線「新岩国駅」と錦川鉄道の「清流新岩国駅」乗継ぎが普通に出てくるので、この検索結果が出た理由は不明。

通過する新幹線をスマホで撮影。

こだま866号は700系でした。

余談ですが、広島駅の「キッズスペース」は500系。

なお500系の運用開始は1997年。ひかりレールスターの登場は2000年。私の心にピッタリはまっています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!