2021年12月20日 16時26分
南阿蘇鉄道からの流れで、その日のうちに訪れた肥薩おれんじ鉄道の鉄印収集の旅。
高森駅前のラーメン屋さんで腹ごしらえ。ごちそうさまでした。
高森駅発13;30 産交バス 快速たかもり号
熊本空港着14:33
一旦熊本空港に戻ります。
実は熊本空港から八代市まではバスが出ているのです。
熊本空港発15:15 神園交通「すーぱーばんぺいゆ」
八代駅着16:13
熊本空港での待ち時間はあるものの、熊本空港~熊本駅間のバスの所要時間は約1時間なので、熊本空港(高森町)から八代駅に向かうにはベストな選択だと思いました。
関東で言えば、房総半島各地と関東各地の移動の際に、羽田空港をハブにしてバスでの移動はよくあるパターンと聞いており、今回は正にそれの熊本版。
新八代駅も経由しており、ここまでくれば八代駅はもう直ぐ。
八代駅。肥薩おれんじ鉄道の八代駅もここにあるかと思いきや。
ほんの少し離れたところに駅がありました。
鉄印帳収集の方は350円以上の乗車券を購入してくださいとのこと。
手書きありとのことでしたので、頑張って記帳して頂きました。
さていずれにしても乗らずに鉄印はしたくないので、1駅のみの旅に出発。
八代駅発16:42
肥後高田駅着16:48
肥後高田駅発16:49
八代駅着16:57
後のスケジュールを考えればこれしか選択肢が無かったのですが、行き違いの駅で、しかも階段を渡らなければならない。
万が一、列車が遅れる懸念もあり肥後高田駅まではタクシーで向かいました。ところでこの肥後高田駅=ひごこうだえきで、何とも言えない難読駅では無いかと思っています。
朝の通学時間帯に1往復のみこの駅と八代駅を結ぶ列車あります。当初乗ろうかと思った出水行き。
2両目はくまモンラッピングでした。
乗車する新八代駅行きの到着。結果論で言えば肥薩おれんじ鉄道で往復できました。
球磨川の最下流にある鉄道橋、球磨川橋梁。ネットで調べた限りですが、1922年(大正11年)に竣工したワーレントラスの4連の橋梁だそうで、歴史的建造物と言えそうです。