2021年12月20日 16時26分

鉄印帳の旅(55)肥薩おれんじ鉄道。

南阿蘇鉄道からの流れで、その日のうちに訪れた肥薩おれんじ鉄道の鉄印収集の旅。

高森駅前のラーメン屋さんで腹ごしらえ。ごちそうさまでした。

高森駅発13;30 産交バス 快速たかもり号

熊本空港着14:33

一旦熊本空港に戻ります。

実は熊本空港から八代市まではバスが出ているのです。

熊本空港発15:15 神園交通「すーぱーばんぺいゆ」

八代駅着16:13

熊本空港での待ち時間はあるものの、熊本空港~熊本駅間のバスの所要時間は約1時間なので、熊本空港(高森町)から八代駅に向かうにはベストな選択だと思いました。

関東で言えば、房総半島各地と関東各地の移動の際に、羽田空港をハブにしてバスでの移動はよくあるパターンと聞いており、今回は正にそれの熊本版。

新八代駅も経由しており、ここまでくれば八代駅はもう直ぐ。

八代駅。肥薩おれんじ鉄道の八代駅もここにあるかと思いきや。

ほんの少し離れたところに駅がありました。

鉄印帳収集の方は350円以上の乗車券を購入してくださいとのこと。

手書きありとのことでしたので、頑張って記帳して頂きました。

さていずれにしても乗らずに鉄印はしたくないので、1駅のみの旅に出発。

八代駅発16:42

肥後高田駅着16:48

肥後高田駅発16:49

八代駅着16:57

後のスケジュールを考えればこれしか選択肢が無かったのですが、行き違いの駅で、しかも階段を渡らなければならない。

万が一、列車が遅れる懸念もあり肥後高田駅まではタクシーで向かいました。ところでこの肥後高田駅=ひごこうだえきで、何とも言えない難読駅では無いかと思っています。

朝の通学時間帯に1往復のみこの駅と八代駅を結ぶ列車あります。当初乗ろうかと思った出水行き。

2両目はくまモンラッピングでした。

乗車する新八代駅行きの到着。結果論で言えば肥薩おれんじ鉄道で往復できました。

球磨川の最下流にある鉄道橋、球磨川橋梁。ネットで調べた限りですが、1922年(大正11年)に竣工したワーレントラスの4連の橋梁だそうで、歴史的建造物と言えそうです。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!