2021年12月22日 22時53分

鉄印帳の旅(57)田川伊田駅舎ホテル。

12月13日、20:21のJR九州日田彦山線/田川伊田駅(たがわいたえき)。もはや深夜とも言える雰囲気。

田川伊田駅の駅舎。今日はこの駅舎の中にある「田川伊田駅舎ホテル」。シャワールーム、トイレ、洗面所が供用で、ホテルではありますが、ゲストハウスであったりユースホステルといった感じの宿泊施設です。

いつもなら泊った施設の事を紹介することはないのですが、今回は駅舎隣接というレベルではなく、駅舎そのものに泊っているのでどんな感じなのかをリポート。

私の泊った部屋からの景色。スローシャッターでしたので、思ったより車両が流れてしまいました。

※平成筑豊鉄道田川線/田川伊田駅発20:44行橋駅行き。

ホテルのロビーからの景色。

手前の列車…平成筑豊鉄道伊田線/田川伊田駅発21:20直方駅行き。

奥の列車…JR九州日田彦山線/田川伊田駅発21:03小倉駅行き。

JR九州日田彦山線/田川伊田駅発22:03小倉駅行きの最終列車が出発していく。

12月14日、一夜明けた田川伊田駅。この駅舎の左の2階建て部分の2階がホテルです。

外が明るくなると距離感がつかめます。やはり近いですね。

私の部屋は線路沿いではなかったので、列車の音はそれほど気になりませんでしたが、線路沿いの部屋もあるので、一応気になる方用に「耳せん」の用意あり。

朝日を浴びて平成筑豊鉄道田川線/田川伊田駅発08:04行橋駅行きが出発。

JR九州日田彦山線/田川伊田駅発08:11小倉駅行き。朝の光が柔らかい。

平成筑豊鉄道/田川伊田駅のホームから見たホテル部分。なお私が泊った部屋は今見えている部屋の廊下を挟んだ奥側です。

ホテルは朝食付きとは案内していませんでしたが、実際には簡単ですがこうした朝食の用意があります。トースターでパンを少し焦がしてしまったのがご愛敬。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2021年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!