2021年12月28日 14時20分
長崎本線「吉野ヶ里公園駅」を出て暫くすると進行方向右側に吉野ヶ里歴史公園が見えます。私にとっては吉野ヶ里遺跡という呼び方に馴染みがありますが、実はこの遺跡の整備中に取材に伺ったことがあります。旅番組であることは確かですが、こことどこの観光地を組み合わせて番組にしたかが思い出せない。
シートに貼られたステッカー。コロナの時代の記録にと撮影。
佐世保駅。
振り向けば急斜面に立ち並ぶ住宅群。長崎だけではなく佐世保もだとは思っていなかった。
日本最西端佐世保駅 JR。確かにその通りなのですが、、、。ちょっと苦しいとは思うけどまあご愛敬。
佐世保駅を海側に出るとそこはもう港。不思議なもので海を見るとただそれだけで旅気分に浸れる。
松浦鉄道のホームに上がる。
九州で最後の鉄印授与。
南阿蘇鉄道、肥薩おれんじ鉄道、平成筑豊鉄道、甘木鉄道と合わせ、今回の目的達成。くま川鉄道へは今回未訪問ですが、通信販売で鉄印はすでに授り済み。今は部分開通している同鉄道ですが、今後の完全復旧時に改めて訪問することにしています。それをしなければ私の(本当の)鉄印の旅は終わりません。