2021年12月29日 14時53分
松浦鉄道は佐世保駅から佐世保中央駅まで1駅乗車。
佐世保駅発14:53 松浦鉄道250Dたびら平戸口駅行き
佐世保中央駅着14:55
佐世保中央駅発15:05 松浦鉄道347D
佐世保駅着15:07
JR最西端駅から、モノレールを除く日本最先端の駅へ向かう列車に乗車。
鉄印帳に参加している第三セクター鉄道でICカードが使えるのを見たのは2社目。あいの風とやま鉄道以来です。(多分、間違っていない。)
ただ、車内に設置してあるのは初めてです。まるでICカード対応のバス会社のバスに乗ったみたいで、運賃の支払い方法も同じでした。佐世保駅を出発した列車は少しの区間、高架線を走ります。
トンネルが見えてきました。
トンネルを抜けて視界に明るさが戻る瞬間が好きです。
そのトンネルの出口に駅のホームがくっついているとは思ってもいませんでした。
出発する列車の向こう側には都会?の予感。
この鉄橋の左側が佐世保中央駅。そして右側には中佐世保駅があります。佐世保中央駅と中佐世保駅の間はたった200メートル。1990年(平成2年)3月10日に佐世保中央駅が開業した時には、鉄道線では日本最短区間として随分、話題になりました。
ではなぜそんなところに駅が出来たのでしょうか?
まず佐世保という町ですが長崎県第2の都市で人口は24万人。かなりの規模の都市であると言えます。その町の中心街にはこのようなアーケード街であったり大型のショッピングセンターや病院のあります。そしてそこから一番近い場所に出来たのが佐世保中央駅なのです。「日本一長い「さるくシティ4〇3アーケード」の駅」という愛称も佐世保中央駅にはあります。
また佐世保中央駅は9:00~18:00(休憩時間あり)で駅員さんが常駐しており、乗車券も発行されます。
たった1駅でも乗れば何がしかその鉄道の姿を知ることができます。それだから鉄道の旅がやめられない。
帰路に乗った車両のラッピング。
左が「君野イマ」で奥が「君野ミライ」。環境省のキャラクターだそうです。