2022年01月06日 22時15分

鉄印帳の旅(67)会津鉄道会津田島駅。

会津鉄道の鉄印と会津若松駅~東武日光駅間の乗車券。鉄印は直書き。そのため時間に余裕が必要です。

ところで会津若松駅から東武日光(東武鉄道)駅への乗車券が発券出来るとは知りませんでした。JR東日本~(西若松)~会津鉄道~(会津高原尾瀬口駅)~野岩鉄道~(新藤原駅)~東武鉄道という4社連続の片道乗車券。有効期間は2日で何と途中下車もOK!

実は会津若松駅でこの日最初の下車駅である会津田島駅までの乗車券を自動券売機で買おうとしたところ、結構な金額。そこで緑の窓口で、会津田島駅までの乗車券をクレジットカードで買えるかどうか聞いたらOKとのこと。

そして駅員さんから「最終的にどこまで行かれますか?」と聞かれたので、「東武日光まで」と答えたら「発券できます」という流れでした。聞いてみるものですね。

家に戻ってから乗車券に詳しいAさんから「東武鉄道の浅草駅から会津若松駅への乗車券も発券されます。」と教えて頂き、続いてBさんからは「社線連絡切符は、3社まで発券可能なのだが、需要があるので企画切符の形で4社連絡で発券している。因みに100km超えたら、途中下車も可能。」と情報提供を頂きました。

私にとっては偶然の産物で手にしたこの乗車券ですが、どうやら乗車券マニアには堪らない1枚のようです。

(11月25日/木)

会津若松駅発06:56 会津鉄道3151D AIZUマウントエクスプレス2号

会津田島駅着08:05

【会津鉄道の鉄印授与】

会津田島駅発09:02 会津鉄道~野岩鉄道 852レ 区間快速

新藤原駅着 09:58

【野岩鉄道の鉄印授与】

新藤原駅発  10:27 314レ

鬼怒川温泉駅着 10:35 直通

鬼怒川温泉駅発 10:47

下今市駅着  11:14

下今市駅発  11:28  SL大樹ふたら71号

東武日光駅着 11:51

この日の前半戦のスケジュールが以上。

今回は、「AIZUマウントエクスプレス2号」と「SL大樹ふたら71号」が“旅”のポイント。

山間(やまあい)に分け入り、ひた走る。

会津田島駅到着。

鉄道むすめがお出迎え。

南会津町の中心駅、会津田島駅は思いのほか立派な駅舎。

時間があるので、駅前に保存されているC11254の見学。

ただ乗っているだけでは出会えない。そして鉄印を授与してもらう時間が必要だからこの駅に1時間も滞在している。そんなことの積み重ねがあってこの機関車との出会いがある。

火の入ったストーブ。炎を見ているだけでも暖かに感じる。

駅構内に地酒の立ち呑みのお店あり。

自動販売機で買うお酒。たださすがに朝の8時過ぎから呑み始める勇気無し。残念。今は「どうして呑まなかったのだろう?」と後悔している。

会津田島駅構内。跨線橋は老朽化のため使えないとのこと。列車を止めないと撤去工事は難しそうですね。

    

    ADVERTISEMENT

    カレンダー

    2022年1月
    « 12月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!