2019年12月26日 22時42分

スパンブリー線(7)乗り鉄泣かせの線に光明!

マライメン仮乗降場の先は食堂。日本人の鉄ちゃんの手前にいる人たちは食事をしています。

振り向けばそこは往来のあるスパンブリーの町の幹線道路。

分かり難いですが、一番左に写っている黄色い荷台の車はソンテウ(トラック改造乗合バス)。

つまり終点から一駅(?)乗ればそこは市街地なのです。しかもこの界隈を地図アプリで見てみたら数分の場所にホテルらしきものもある。(英語で予約できるかどうかは不明)

「タイ国鉄時刻表(非公式日本版)」によれば…、

『スパンブリー線下りはマーライメーン駅が実質の終着駅で列車は運行されています。ただし車掌や運転士にマーライメーン駅まで行くことを告げないとスパンブリー駅で運転が打ち切られます。上り始発はスパンブリー駅4:20発でいったんマーライメーン駅へ行き折り返しバンコク行になります。』だそうで、事情が分かれば市街地に接するマライメン仮乗降場まで行くことが出来るのです。

景色を楽しめない路線を乗るのは苦痛以外の何者でもなく、謂わば修行です。それでも乗ってみようと思う人にとっては、冒険から挑戦レベルまでハードルが下がったと思っています。ではスパンブリー駅で降りないで、マライメン仮乗降場まで乗りたいということをどうやって車掌さんに伝えるか?

今は携帯の翻訳ソフトは優秀です。ご安心を。

反対側に行くと、こんな感じの風景の中にマライメン仮乗降場があります。

この人たちは参加者ではなく、ここスパンブリーの住民親子。普段は列車が走らない時間にも関わらず、何と列車が来たということで記念写真を撮っており、私もお二人を撮らせてもらいました。。

動き始めた汽車の窓に顔をつけて外を見たら、地元の人が見送っていた。シャッターチャンスが少し遅れたので手を振っているのは1人だけですが、この直前まで皆が手を振ってくれていました。日本とタイの友好。

日本とタイの友好と言えば名古屋に「覚王山日泰寺」があります。ここにはタイ国(当時はシャム国)から送られた仏教開祖釈迦(ゴータマ・シッダルータ)の遺骨、真舎利が祀られており、そのご縁で寺の名前には日本とタイが連なっています。

(余談)

今回の参加者でここマライメン仮乗降場でお別れした方がいます。

乗降場近くでトゥクトゥク=サムロ―を捕まえ、その後ロットゥー(ミニバス)でバンコクに戻ったそうです。タイで一番乗りにくい路線がいつの間にか、何だかとても親しみやすい路線になっていました。

※スパンブリーの町とバンコクを結ぶロットゥー(ミニバス)の存在は、ネットで調べたら出てきました。

2019年12月25日 21時44分

スパンブリ―線(6)マライメン仮乗降場。

田園風景。というか夥しい鳥の数。そう言えば昔は農作業をする際(きわ)で舞う鳥たちを見たような、見たことが無かったような…。夢幻かも知れないし、本当に見たことがあったかも知れない。こんな素敵な風景を日本で見られるのだろうか?

ナムトク線よりもスパンブリー線の方が車窓に魅力を感じている。でも貸切列車でしかこの風景を見られない。

12:16、スパンブリ―駅が見えてきました。何分遅れているとかいったような概念はとうに消え去り、ただなるようになっていくのを楽しんでいる。だって考えたってしょうがないんだもん、こればっかりは。多分、同乗の人たちも同じ気分だったと思います。多分、タイ語で一番有名な一言、マイペンライ/ไม่เป็นไร=大丈夫、問題ない、何とかなる。

何故か列車はスパンブリ―駅で一時停止したものの直ぐに出発。その先に向かっていきます。

暫く走ったところがどんつき。

※「どんつき」はどうも方言らしい。

マライメン/Malaiman/มาลัยแมน「駅」と言いたいところですが、仮設の乗降場だそうで、そのためここの存在はタイ国鉄の公的資料には載っていないそうです。それにしても立派な看板。

2019年12月24日 17時23分

スパンブリ―線(5)コウノトリ。

9日ぶりのタイ国鉄。

スパンブリ―線には途中に4つの駅(トゥンブア、ロンリアンガンビン、スリサムラン、ドントン)があり、昼間に一本も列車が走らない線という事もあって各駅でスペシャル撮影タイムあり。

この写真はトゥンブア駅。

ロンリアンガンビン駅。一直線に伸びる線路。そして見て欲しいのはこの整備された路盤と軌道。改良工事が行われたと容易に想像がつきます。比較対象すれば、札沼線の線路が函館本線並みといったところ(?)。乗り心地は良い。

何が飛んでいるのだろうと思ったら「コウノトリ」の仲間(スキハシコウというらしい)とのこと。タイ在住歴が長い方の話では、農村地帯ではよく見られるそうです。最初はただぼーっと景色として見ていただけでしたが、その優美な姿に魅了され、シャッターを押したことでこの写真を残すことが出来ました。

※今回のこのスパンブリー線の旅では、タイ在住歴のある方や現に住んでいる方、またタイ語の堪能な方も参加されており、撮った写真を見て頂く中でそれを知ることが出来ました。

スリサムラン駅。景色が広い。

11時半過ぎ、お腹が空いて昼食。主食ではなく、副食?

見た目はオムそばの具が、モヤシ炒め的な感じ。ただオムレツではなく生地は卵がたっぷりの薄焼きと言ったところ。

量は小盛の焼きそば程度。小食の方ならこれでOKと言えるボリューム。

ドントン駅。南国。

2019年12月23日 22時55分

相鉄新横浜線(3)西武の新車がドカ停中。

駅舎。JRと相模鉄道の境界駅は相模鉄道の管理。

JR貨物の横浜羽沢駅を越える陸橋。

甲種輸送の西武の新車が停車中。撮影者がそれなりにいる。

新幹線から見える横浜羽沢駅。思ったよりも狭い印象。

ホームに戻り、いよいよ新線区間に突入。12:17発の特急に乗車。

その前に新宿行き各駅停車を撮影。ここ羽沢横浜国大駅からの種別は各駅停車。もっともこの電車がここまで特急で来たか各駅停車で来たかは調べていない。

5分少々遅れて海老名行きの到着。

右側からの線からの到着で、正面のトンネルは建設中の新横浜駅経由で東急東横線への直通用(相鉄・東急直通線)

12:27、相模鉄道の西谷駅到着。相鉄新横浜線完乗達成!!!

 

2019年12月22日 22時21分

相鉄新横浜線(2)硬券の入場券を買いました。

武蔵小杉を出て横須賀線というか品鶴線(貨物線)を鶴見駅まで走り、そこから東海道貨物線をひた走ります。そう書くだけならそれまでですが、車窓は意外と新鮮です。そして11:34、羽沢横浜国大駅到着。

ここからが(納得出来ていないけど)新線区間なので一旦下車し駅舎の撮影に向かいます。それにしてもホームが狭い。

この駅から列車種別が特急に変わります。JRとは特急の意味合いが違うので、毎回この駅で、乗務員交代と行き先案内の種別変更を行っているようです。

先入観を持たないように、事前の調べはいつもしません。(単に不精という説あり。間違いなく当たっている)

で、早朝の下り列車4本が上り線(2番線)から出ることを知る。何故だろうと思ったら何と7:39発の電車が武蔵小杉方面からの最初の電車なのである。つまりその時間までは、東京の都心から直行で羽沢横浜国大で来ることは出来ず、横浜~西谷経由となるのです。

相鉄・JR相互直通運転まであと0日。

相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」を公開中だそうです。

まずは開業記念スタンプ。

そして硬券の入場券を購入。

2019年12月21日 21時47分

相鉄新横浜線(1)武蔵小杉駅で乗換え。

11月30日に開通した相模鉄道の新横浜線。12月14日(土)に乗ってきました。

スタートは品川駅。11:01発の逗子行きに乗車。この写真は、時間とかに意味がある訳ではありません。新旧の案内表示の比較のためです。左側の液晶は圧倒的に見易いですね。時代(技術)の進歩を実感。

列車はほんの少しだけ遅れて到着。でも先行列車との調整ということでこの後は6分遅れで出発。

武蔵小杉駅で横須賀線の電車から下車し、これからいよいよ開業したばかりの羽沢横浜国大駅を各駅停車海老名行きで目指します。

ところで相鉄の新横浜線ですが、整備主体である独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(略称 鉄道・運輸機構)では「相鉄・JR直通線」となっており、まあそれはそれで良いのですが、JR東日本の武蔵小杉~羽沢横浜国大間は東海道貨物線であって新線ということでは無いようです。では乗りつぶしとしては一体どうカウントすれは良いのでしょう。眠れない夜を迎えそうです。

ホーム上の足元に真新しい表示発見!

この日のために時刻表検索サイトであらかじめ品川~羽沢横浜国大間の電車を調べておきました。何せ新横浜線は1時間に数本。どこかの駅で延々待ち続けるのは避けたいところ。-

ということで6分ほど遅れて海老名行き到着。JR車両の行き先表示が「海老名」となっているのは当分、慣れない気がする。

2019年12月19日 22時12分

豊橋鉄道豊橋市内線。

豊橋鉄道では、路線を分かり易くするために「東田本線(あずまだほんせん)」を「豊橋市内線」と名乗っています。今日はその豊橋市内線のプチ撮影行。

12月15日、おでんしゃに乗る前に少し撮影。背景は安久美神戸神明社。(市役所前~豊橋公園前)

(新)ブラックサンダー号と豊橋の象徴、豊橋市公会堂。(市役所前付近)

日本の国道のトップランナー国道一号線。その国道一号線上を走る路面電車は日本でここだけ。それだけの理由でここに撮影に来た。(豊橋公園前付近)

センターポール式の架線柱に取り付けられた街路灯が印象的。ブラックサンダー号、駅前に到着。

これにて豊橋鉄道豊橋市内線の撮影終了。撮り鉄を気取って見たところでレベルはまだまだ。というか旅の記録、記憶を綴る個人ブログなのでこうしてUP出来ますが、撮り鉄サイトであれば掲載できない写真ばかり。でも、撮影するのは楽しい!

2019年12月18日 22時47分

福井鉄道福武線福井駅。

唐突ですが福井鉄道の話です。福井鉄道福武線の「福井駅前」電停は、2016年3月27日に福井駅西口広場まで143メートル伸ばされ、名前も「福井駅」に変わりました。

この区間を乗りに行こうと思いつつ、やっと行ったのが今年の7月15日でした。時刻表では距離が100メートル長くなっています。

越前武生駅から乗ったのは13:12発のえちぜん鉄道直通/急行「鷲塚針原駅(わしづかはりばらえき)」行き。(左の青い電車です)

福井鉄道内は急行なのですが、路面電車のしかも低床車なので、駅を通過していくのが何か不思議な感覚です。

 

終点の鷲塚針原駅に14:09着。ほぼ1時間の旅。普通の電車のホームの高さがもの凄く目立ちます。

鷲塚針原発14:39の福井行きに乗車。福井鉄道福武線には入らない電車です。

田原町で14:54発の福井駅経由越前武生行に乗り継ぎ。

無事未乗区間の旧「福井駅前」~新「福井駅」間を乗車。写真は15:04に下車した電車の折り返し。毎度のことながら短い距離でも完乗した時の達成感は結構あります。

ところで何故開通から3年も放っておいたかですが、いつでも行ける距離というのが一番の理由で、なかなか行けないところの方がモチベーションが上がります。

ということで今年10月1日に延伸したゆいレールの「首里」~「てだこ浦西」間にいつ乗ろうかと虎視眈々と狙っています。

2019年12月18日 21時32分

豊橋名物、おでんしゃ。

東三河という限定を外し、敢えて愛知の冬の風物詩と言おう!

もう何度乗っているか覚えていない。多分7~8回は乗っている。

乾杯前におでんの紐を引いて出発準備完了!(おでんは下部についているひもを引っ張ると加熱される)

12月15日(日)の「おでんしゃ」昼便、出発です。

今年のおつまみ弁当。

おでんしゃの真骨頂。運転台の赤提灯。

なかなかシュールな光景(笑)。装飾は豊橋鉄道の方が飾っていると聞きました。

今回は貸切のため、特別ルートでの運行。

行路:駅前→運動公園前、運動公園前→駅前、駅前→赤岩口着の2時間コース。

旨い、楽しい、また乗りたいの3拍子。初対面でも直ぐに友だち。また来年。

2019年12月17日 21時25分

HC85系と言わず、ここは敢えてクモハ85と言いたい。

冬なのに秋空の様に空が高かった昨日(12月16日)、仕事で名古屋プリンスホテル スカイタワーへ。

打合せのために案内されたのは西側の眺望が開けた部屋。

プリンスホテルの方から「先にやるべきことをしておきましょう」と促され、私はコンデジで、そして私の隣にいる別の会社の方は1眼レフ。(笑)

眼下に1本の筋が上へ下へと動いている。


HC85系と言わず、ここは敢えてクモハ85と言いたい。


一度、向野橋に出向いてみようかな?



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!