2019年09月26日 16時10分

伊勢湾台風から60年。「伊勢湾台風災害記録」日本国有鉄道中部支社。

今から60年前の1959年(昭和34年)9月26日、和歌山県潮岬に上陸した台風は全国的に大きな被害を出しましたが、特に伊勢湾沿岸の愛知県・三重県の被害が甚大で、「伊勢湾台風」と呼ばれることとなりました。

ごく個人的な話ですが、当時の私は5歳で名古屋市瑞穂区に住んでおり、その日、山崎川の堤防が決壊したことから住んでいた家が床上浸水となり、更に水かさが増えることが予想されたことから父が胸まで水に浸かりながらも私を背負い、近所にあった(多分、4階建て)とある会社の寮に避難しました。

今から60年前の台風について、その避難だけは私の記憶にあり、父の背に負われている私の姿は、私の中にある生まれてから最初の記憶です。

その時、母が使っていたタンスには水の跡が残り、それはその後も現役で使われており、その高さからすると、当時の平屋の家でもしも避難していなかったとしたら、相当に危機的な状況となったであろうとは容易に想像がつきました。

テレビはまだ特別な存在で、当然私の家にはありませんでしたし、ラジオはあったもののどれほどの情報を提供していたのでしょうか?また伝達手段があったとして、「台風が来る」ということの備えはあまり出来なかったのではないかと思われます。そして水の中を避難するにしてもどこからその情報が伝えられ、どうして「避難」という判断をしたかを結局両親に聞く機会はありませんでした。

ただ台風の翌日から食料の調達が喫緊(きっきん)の課題で、母は水の被害が無かった方向に自転車を走らせ、そして開いている(片付けている)店を見つけたそうです。ただ財布を持ち出す余裕がなかった母はその時、現金を持っておらず、「銀行が開いたらお金を持ってくるので、野菜を売って欲しい」とお願いしたところ、そのお店の方はお金を受け取らず、またその後もお金を受け取ってもらえなかったそうです。

私の家はそんな状況でしたが、他の家の方たちはどうしていたのでしょう?水や電気などのインフラの復旧はどうだったのでしょう。

伊勢湾台風の被害と復旧について纏められた資料は数多くあります。これは国鉄中部支社が纏めた一冊。

死者の多くが名古屋市南部(南区・港区)に集中したこともあり、私の中でも「名古屋」の被災状況に目が向きがちでしたが、実際には、知多半島やこの写真にある弥冨駅(弥富市)周辺でも多くの方が亡くなっています。

水に洗われる線路が痛々しいですが、この水は暫くの間引くことはありませんでした。

長野県でも被害が甚大だたことが伺えます。

宙ぶらりんの線路の写真が福井県であることは驚きでした。

鉄道の復旧作業は、水が引く前から始まっていたことを知る人は、それほど多くはないと思います。私もこの写真を見るまでそうした事実を知りませんでしたし、この1枚が私に与えた衝撃は、ここに表現する言葉が見つからないほどで、それは今後も軽々に語れないと思っています。

2019年09月25日 16時15分

大井川鐡道撮影行(5)動画。

久ぶりの動画投稿。今回、蒸気機関車の牽く列車を撮影してみました。

カメラはいつものコンデジ。三脚に置きっ放しで撮影していますのでズームとかはしていません。また私のデジ一のシャッター音はご愛嬌ということで…。

1)塩郷駅を見下ろす場所

2)大井川第二橋梁

3)中徳橋

4)田野口駅

2019年09月24日 22時08分

大井川鐡道撮影行(4)田野口駅。

この日、最後の蒸気機関車撮影。千頭発13:53のかわね路号をどこで撮影するか一思案。トーマス号からそれほど時間をおかずにやって来るため、移動時間が限られるのと、何せこの天候。大井川と蒸気機関車というこの日のテーマは諦めることにしました。

取り敢えず田野口駅に来てみました。

駅舎に風情もあり、ここで絵を捜してみることに。

蝶に誘われ、コスモスに埋もれることで決定!

私にとっては珍しく花にピントを合わせてみました。何事も練習。

この写真は状況の説明カット。こんな感じの所で撮影していました。

さて今回の同行者であるKさん。何度も大井川鐡道に足を運ぶ中で、今は駅の整備などのボランティアもされています。この駅で言えば、木などの植物を植えたり、雑草を刈ったりされており、この時も整備に来られた地元の方に挨拶をし、しばし談笑されていました。

地元の方の理解を得て撮影をさせてもらっている。鉄道事業者の方のおかげで撮影させてもらっている。

そうしたことへの感謝からの行動とのことで、実は大井川鐡道にはKさんのような応援をされている方が何人もいらっしゃいます。その話はまた後日。

2019年09月23日 22時59分

大井川鐡道撮影行(3)中徳橋。

きかんしゃトーマス号の戻り(上り列車)を、田野口駅~下泉駅間にある中徳橋(道路橋)で待ち受けます。

14:29頃、きかんしゃトーマス号が顔を出しました。ところでどうやって列車の接近を知るか?ですが、実は渓谷に響く汽笛が教えてくれます。この場所では田野口駅の通過時に鳴らされる汽笛を聞いてカメラを構えました。

今回のテーマからするともう少し川をいれることを考えていましたが、結局この構図で纏めてみました。

きかんしゃトーマス号がハロウィン仕様だった件。

「大井川に沿って走る」風景という意味では意図通りではあるのですが、残念ながら川の流れが見当たりません。

2019年09月22日 22時59分

大井川鐡道撮影行(2)大井川第二橋梁。

今回の撮影行のテーマは、大井川と蒸気機関車。ということで2か所目の撮影は崎平駅~青部駅間にある大井川第二橋梁。

まずは崎平駅を12:50に出発した金谷駅行き。

かわね路1号(新金谷駅発千頭駅行き)は13時をほんの少し回ったところで登場。良い感じで煙も棚引いている。

ここでの狙いの1枚だったのですが、思っていたより機関車が後ろの緑に溶け込んでしまった。

おまけの1枚。最後尾で頑張るE34の色がこの渓谷では映えて見えます。午前中の撮影は終了。

昼食は田野口駅からほど近い食堂で「とろろ茶そば」を食す。

2019年09月21日 17時18分

大井川鐡道撮影行(1)トーマス号とバスのバーティ―。

9月14日(土)は大井川鐡道に撮影行。ひかり号に乗って浜松で普通電車に乗り換え金谷に向かいます。

まずは塩郷駅を見下ろす場所。塩郷ダムの上流側と下流側の水の色の違いを楽しみます。

11:25、きかんしゃトーマス号現る。

何とバスのバーティ―と並走!

この2ショットは、バーティ―が手前(写真では奥)の駐車スペースで時間調整をし、ここ久野脇橋(塩郷の吊橋、愛称は恋金橋)できかんしゃトーマスと並走するようにしているそうですが、何せ一般の道路ですので、今回のような並びは必ず見られるものではないそうです。

ところで今回の撮影行ですが、ここ大井川鐡道へ何度も撮影に訪れている、謂わば知り尽くした方に同行頂いており、その方だからこその場所で撮影しています。

2019年09月20日 16時59分

これまで知らなかったドイツ。FCバイエルン・ミュンヘンに驚き!

ドイツには何度か行っているのですが、毎度鉄道目当てでゆっくりと町を歩いたことはほとんどなく、新しい発見が幾つもありました。

ホテルの朝食会場。豪快に箱で出されているハチミツ。人生初体験。

ミュンヘン市内で見たイノシシの像。鼻をなでると幸せになるとか。で、鼻先がピカピカ。しかし、座り方が???

同じミュンヘン市内の肉屋さん。分かり難いかも知れませんが、何と豚の顔の部分が並んでいます。前の写真とのこの対比は何と解く。

キノコ専門店で見た巨大キノコ。どうやって食べるのだろう?

鉄道の本を買ったディンケルスビュールの町で見かけた実演販売。

トルネードポテトを作っている。

鮮やかな手さばきに見とれていたら、何故か気に入られて「持っていけ」と何度も言われ、周りにいた方たちの後押しもあって結局お土産として受け取りました。これも国際交流。

民家を貫く電線。

アコーディオン弾きにチップを渡す可愛い子供。お母さんの手から小銭をもらい、何度も往復していました。(お母さんに写真を撮影する旨、ジェスチャーで了解を取り、なおかつこの写真は確認して頂いています。)

この子はその後、私のパートナーの手からも小銭を手に取ってやはり何度もチップを渡しており、アコーディオン弾きのオジサンは、演奏している曲を終わることが出来なくなって苦笑い。小さな国際交流が今回の旅の最後のイベントとなりました。孫と遊んだ気分。

ミュンヘン空港で見かけたサッカーチーム/FCバイエルン・ミュンヘンの選手の移動用バス。その場に居合わせたサッカー通の方から聞いたのですが、3日前に移籍してきた選手の顔がもうラッピングされているとのこと。(驚)そりゃ写真を撮っている人がいるはずだ。

ドイツに限ったことではありませんが、知れば知るほどその国が好きに(面白く)なっていきます。

2019年09月19日 12時12分

「キームゼーバーン(Chiemsee-Bahn)」でミュンヘンに戻る。

ヘレン島とプリーンを結ぶ船は1時間に2本運航されていますが、夕方という時間帯もあってか乗船客はご覧の通り、結構います。この島、そして宮殿が観光地であることを改めて実感していました。

通り一遍の感想で恐縮ですが、ミュンヘンでもし1日時間があるのならば、ドイツ国内だけの乗車ですが国際列車に乗って、可愛い鉄道に乗って桟橋に移動し、そこから船に乗って宮殿を訪れるのはお勧めコースです。硬質磁器で知られるマイセンが作った世界で一番大きなシャンデリアは、それを見に行くだけでも価値がありそうです。

さて帰りも鉄道利用。歩こうと思えば歩ける距離ですが、蒸気機関車でないにしても、やはりそこはそれで私にとっては一択です。

これは時計ではなく、出発時間を表しています。

ドイツらしい風景の中を行く。

18:03、プリーン駅に定時到着。

乗継のミュンヘン中央駅行きは18:06発で、実のところドキドキでの乗換え。

ミュンヘン中央駅に定時の19:06着。

ところでこの列車を運営しているのはバイエルン・オーバーラント鉄道(Bayerische Oberlandbahn GmbH, BOB)。メリディアンという名前で運行されており、電車の形式はFLIRT(FLIRT:Flinker Leichter Innovativer Regional-Triebzug)です。私の知識ではそこまでしか書けませんが、写真を見て頂くとお分かりいただけるかと思いますが、先頭車の先頭の部分だけ、床が高くなっており、それから先は、電車の車高が低くなっています。これは先頭車の一番前の車輪をモーターで動かすもので、その代わりそれ以外の車輪にはモーターを付けていません。

ホームの高さが日本と違い低いので、そうした条件の中でもバリアフリーを実現するための手法と思えます。

ドイツの鉄活報告はこれで終了です。

2019年09月18日 23時49分

ヘレンキームゼー城 (Schloss Herrenchiemsee)。

ヘレンキームゼー城のあるヘレン島は、島に渡る船乗り場からも目の前に見えます。そして出航してから5分ほど経ったところで島の緑が途切れ、その奥に豪奢な建物が見えました。それがヘレンキームゼー城。

ヘレン島の港までは20分弱。そんな短い時間なのに付き合ってくれるカモメあり。

ヘレンキームゼー城。宮殿内は撮影禁止なので写真はありません。中はドイツ語、英語など言語別のガイドさんと回るようになっており、私たちは英語ガイドの回で回ることにしました。

※この宮殿では、日本語のA4裏表印刷1枚の見所解説があり、それが短文ながら意外と分かり易く纏められていて、ここの素晴らしさは十分伝わりました。

島に着いたのが14:50頃で、予約できた一番早い時間の英語ガイドのスタートが16:15。時間に余裕があったので島を一周することにしました。

広々とした牧場沿いに歩く。

自動給水装置から水を飲む牛。仕組みは良く分かりませんが、タンクから水が出てきて、それを飲んでいたのは間違いなし。

人面柄の虫。仮面を被っている感じ。名前が分からない。残念。

お城の前で、今歩いて来た方向を見る。今日UPした写真の最初の1枚を逆側(お城側)から見るとこうなります。

2019年09月17日 12時13分

ヘレンキームゼー城 (Schloss Herrenchiemsee)に向かうChiemsee-Bahn(キームゼーバーン)。

ヘレンキームゼー城は、ルートヴィヒ2世がベルサイユ宮殿を模して作った城とのことで、贅を極めていると言って過言ではありません。しかも部分的には大本のベルサイユ宮殿を凌いでいるそうです。

そのヘレンキームゼー城はキーム湖に浮かび島にあり、こうして船で渡ることになります。そして船着き場とドイツ鉄道の駅との間1.91キロを軌間1000mmの鉄道Chiemsee-Bahn(キームゼーバーン)が結んでいます。

この可愛いディーゼル機関車、、、と言いたいところなのですが、本当ならばここで蒸気機関車が牽く列車に乗るはずでした。

乗車券にも蒸気機関車がいます。(実際に走っている蒸気機関車とはデザインがちょっと違いますが…)

今回のディーゼル機関車による運転は、恐らく平日だったのでこうした運用になっていたと思っています。週末だったら話は変わったのかも知れません。

駅で待っていてこの顔が見えた時の私の気持ちをお察し下さい。ただ必ずしも蒸気機関車とは限らないとウェブサイト上での情報にあったので、ヘレンキームゼー城を出汁(だし)にした私の邪(よこしま)な気持ちが災いしたのかも知れません。

気を取り直して撮影タイム。同行者あらばこそのショット。



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!