2010年03月20日 9時21分

最後にこの3連休、明知鉄道に
いけない方のため(というか行けない自分の悔し紛れ)に
網走の田園地帯の「道路」を走るDMVです。
写真のDMVは16人乗りでしたが
トヨタが協力した最新のDMVは
定員が確か25人ほどに増えているはずです。
線路をタイヤで駆動するため
車体幅(後輪のタイヤ間)がほぼ限界のようです。
今回の明知鉄道のDMV実証実験でも
多分、高い競争倍率を勝ち残った方が
実際に体感されると思います。
ぜひ、その可能性を感じてほしいと思っています。
特に、線路~道路の走行装置の切り替えは
ボーっとしていたら多分、気づかないほど短時間で、
かつスムーズです。
もしも明知鉄道で実用化されたら
明智(大正村)から恵那駅経由で
恵那峡といったルートも
面白いかもと思っています。
(完)