2010年05月04日 7時32分

さよなら越美南線

昨日は長良川鉄道の開業でしたが
今日は国鉄越美南線廃止の記念乗車券です。
昨日の「開業」とセットの話しです。

「さよなら越美南線」と銘打ったこの乗車券。
右下の『名古屋鉄道管理局』の文字に
歴史を感じます。
それにしても「廃止“記念”」は
毎度のことながらどこか抵抗感があります…。
私だけ?

ところで国鉄越美南線は、
廃止の話しが具体化していた昭和50年代後半、
やはり取材で何度か通いましたが
「郡上踊り」の頃を除いて
美濃太田起点では存続が難しいと
感じていました。

何故か?
当時、名古屋(岐阜)起点で郡上八幡に行くには
高速道路のない時代だったにも関わらず
私は速さと利便性に負けて
新岐阜から岐阜バスを
使わざるを得ない状況でした。

長良川鉄道が今も苦境にあることは
変わりませんが、何とか持ちこたえてほしいと
切に願うばかりです。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年5月
    « 4月   6月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!