2010年05月25日 18時47分

「RAILWAYS」 一畑電車 昭和50年のダイヤ改正

小さい画面でこのブログを
読んでいる方には今日の写真は
文字が見にくいと思います。すいません。

ものは昭和50年3月10日改正時の
一畑電鉄全列車時刻表です。
*時刻表の最新版は今も駅で配布しており
 私は今回、雲州平田駅でそれを入手しました。

電車の本数や、全線の所要時間は
今とあまり変わっていませんが
赤文字の“急行”がまず目を引きます。

「電鉄出雲市」から「松江温泉」方面行きで
計5本が見えます。
が、よく見ると1本は「平田市」から急行で
1本は「平田市」まで急行なんですね。
35年ぶりの新しい発見でした。

それと画面左端に列車番号の記載があります。
列車番号の付け方のルールは今も同じようですが
普通・急行の分け隔てのない通し番号は
ある種新鮮だったりします。
というか私鉄のこうした時刻表で
今、配布している最新版にも列車番号の記載がある例を
他に知りません…。どれ位のニーズがあるのでしょう?

話しは変わって「鉄道ピクトリアル」7月号に
映画「RAILWAYS」の特集があります。
私のブログと一部内容がかぶりますが
ご容赦ください。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年5月
    « 4月   6月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!