2010年06月01日 18時05分

JR西日本境線 ねこ娘列車

5月16日(日)米子駅13:30発境港行きは
『ねこ娘』(キハ40 2094)でした。

この日は、日曜日とあって単行ではなく、
ねこ娘の後ろ(というか進行方向サイド)には
通常塗装の車両(キハ47 2019)がいます。

2両ともゲゲゲ塗装とは行かないようで、
他の列車も全て「ゲゲゲ」+「通常」の
組み合わせでした。

私は、何となくキハ47の方に乗りましたが
これが思わぬ結果を招くことに!
ご存知の方も多いと思いますが
境線の各駅には「妖怪駅名板」があります。
※各駅に妖怪の名前がつけられ、絵も描かれている。

2両編成の境港行きの場合、境港側の車両中央付近に
席をとると、かなりの確率で妖怪駅名板が
目の前にやってくるのです。
※進行方向の右・左と停車するたびに忙しいですが…。

境港までの43分の乗車時間で私が駅名板を
撮影できなかったのは何と「後藤(どろたぼう)」駅の
1駅だけでした。

もし、行かれる方がおられましたら参考までに。
なお、混雑時は他の乗客に迷惑となるので
ほどほどにお願いします。
そうでなくても周囲の「白い目」は覚悟して下さい。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!