2010年06月02日 9時07分

34年ぶりに降り立った境港駅です。
何と駅前で水木しげる先生と鬼太郎・ねずみ男が
出迎えてくれました。
(この光景は“天晴れ”というしか表現できない)
それにしても境港駅のみならず境線そのものも
途中駅が5駅増え、初乗車の昭和51年8月23日当時とは
すっかり様変わりしています。
※増えたのは①富士見町 ②河崎口 ③大篠津町
④高松町 ⑤馬場崎町
※「米子空港」駅は「大篠津」の移転&改名。
今、初乗車時の時刻表と現在の時刻表を見比べながら
これを書いているのですが、改めて変化を実感しました。
例えば、そもそも国鉄非電化にしては国電並みに駅間距離が
短いと思っていましたが、
今や駅間500メートル(博労町~富士見町)が
あったりで路面電車なみとか…。
※道理で走りだしたと思ったら直ぐに停まる訳だ。
所要時間も早い列車で当時34~5分だったのが
今やほとんどの列車が40分以上かかっているとか。
通勤・通学列車は客レだったのに
「何で乗らなかったのだろう」とか。
ともあれ、平成ではなく昭和の時代に降り立った私は
境港港から隠岐汽船で隠岐に渡り、6日間島にいました。
実は私、隠れ『島マニア』でして、意外な島にも
行っていたりします。余談ですが。