2010年06月19日 6時50分

関西電力黒部ルート見学会 黒部専用鉄道 欅平上部駅

6月9日13:38、
黒部専用鉄道「欅平上部駅」到着。

トロッコを引いていたバッテリーの顔をやっと拝見。

この「欅平上部駅」でも参加者全員が屋外に出て
北アルプスの絶景を楽しみました。

そもそも「乗り鉄」難易度ランキングがあれば
同じ富山県の『立山砂防軌道』とトップを競うこと
間違い無しのこの鉄道。(貨物専用鉄道を別にして)

『乗る(見る)』のも
『ここだけの風景』に出会うにも
まずは“当選”しなければならないのですが、
その価値は計り知れないものがあります。
是非、未乗の方はチャレンジしてみてください。

話しを戻してこの専用鉄道ではダイヤが存在し、
「欅平上部」発の定期列車(平成18年当時)は
8:50、10:25、14:05、16:20。
不定期列車は12:05と17:40。

「黒部川第四発電所前」発(平成18年当時)は、
定期列車…8:10、9:30、13:10、14:45。
不定期列車…11:20、16:55。

この他、インクラインでも8本の定期と4本の不定期が
設定されていました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!