2010年06月20日 0時19分

関西電力黒部ルート見学会、最後の乗り物です。
エレベーターを降りると再度トロッコに乗車です。
13:53、黒部峡谷鉄道の欅平駅を目指します。
距離にしてわずか500メートル、
時間にして3分です。
歩けない距離ではないのですが
歩けないから『乗る』ということでしょうか?
とにかく乗ったと思ったら
もう「欅平」に着いたという感じです。
この「欅平」、本当に『黒部峡谷鉄道』の「欅平駅」の
ホームに到着してちょっとビックリ。
昭和53年9月11日以来の「欅平」でしたが
その当時、「欅平」の奥に線路があるとは
聞いていましたが、ちゃんと確認はしていませんでした。
黒部ダムから始まった3時間強の『乗り鉄』でしたが
ほぼ全区間(発電所も含め)が地下であることには
当然ながら理由があります。
1)「険しい地形」
2)「長く厳しい冬の気象状況」
3)豊かな大自然が息づく国立公園内
設備保護と自然保護の観点から
ダム以外全て地下という途方も無い大工事が行われたものです。
闇の中の浮遊物になったような不思議な気分と
闇を抜け出た瞬間のあまりにも明るい風景。
この絶妙なバランスが人を魅了するのですね。
季節を変えてもう一度チャレンジしてみたいと思いました。