2010年06月21日 18時19分

山陰本線 余部橋梁 キハ181系「はまかぜ」

昨日(6月20日)の朝、
私は山陰本線餘部駅を降り、
余部橋梁を望む漁港にいました。

列車は、来年春までの命となったキハ181系の2D
特急「はまかぜ2号」です。

鳥取を5:28発の520Dに乗り
浜坂で160Dに乗り継ぎ、
餘部で下車した後は、この撮影ポイントまで
全力でダッシュし、6:43に撮影しました。
※以前、来たことが無かったため、
 「感」で行き着いた。

天候はかろうじて曇りでしたが
そのため列車が曇り空に溶け込んでしまい
メリハリがない写真になってしまいました。
※太陽は、この「はまかぜ」であれば、列車から見て
 進行方向、ほんの僅か右。

ただ、ここで写真を撮るなら「はまかぜ」と決めていたので
『写っているだけでよし』というのが私の実感です。
※すいません。キハ181系には若干の思い入れがあります。

余部橋梁も残すところ1か月をきり、
これから「鉄」の方がどっと押し寄せると思いますが
この日も、この天候でさえ、多分各所で10名以上の方が
撮影していたものと思われます。

(この区間の初乗り)
昭和48年3月13日、名古屋発の急行「大社」に
「城崎温泉」から乗車し、ここを通過しました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!