2010年06月21日 9時08分

『黒部ルート見学会』を終え、その日は富山駅近くの
ホテルに宿泊。
翌6月10日(土)、平成18年4月29日に開通した
「富山ライトレール」(ポートラム)を乗りつぶしました。
『富山駅北』を6:35に乗車し、『岩瀬浜』6:57着。
快適なLRTの一時でした。
(写真は『岩瀬浜』)
私はこのポートラムの前身となる国鉄(JR)富山港線を、
昭和53年9月28日、
121M(富山発5:30~岩瀬浜着5:46)で
乗りつぶしているのですが
早起きなのが何故か共通しており、
「乗り鉄」にとって『早起きは3文の得』と
いったところでしょうか?
ところでポートラムに戻りますが、
折角の新しい発想の鉄道にも関わらず、少し不満。
ヨーロッパ並みの車輌の快適さはOKなのですが、
工費の問題はあったにせよ、せめて路面区間は複線化し、
将来の発展構想に備えてほしかった。
(報告)
6月18日(金)夕方の本ブログで
「高熱隧道」の話題を少しだけ書きましたが
知人から「どんなに熱いの?」と聞かれ
誤解を招いていると思いここに説明を追加します。
「“高熱”」と括弧書きにしていますが
私にとって初めての経験である“温かいトンネル”を
表現するために使用しました。
今の温度は、火傷しない程度と思われます。