2010年06月22日 9時00分

俗に「よんさんとお」と呼ばれた昭和43年10月の
国鉄ダイヤ全面大改正で初登場となったのがキハ181系、
中央本線の11D・12D特急「しなの号」でした。
写真は昭和45年8月1日に撮影した下り「しなの」9連で
場所は中津川~落合川間。
名古屋発8:30の「しなの」は
中津川を9:34に出発し、
小さな峠を全力で駆け上がってきました。
※当時、終焉間近のSLの撮影で中央本線に出かけたことが
何度かあり、その最初の撮影ポイントがここでした。
※当時、落合峠と言っていたような気がします。
大馬力ディーゼルの新型特急専用車(キハ181系)が
全国に先駆け名古屋に登場ということで
当時、随分誇らしい思いを持ったことを覚えています。
そのキハ181系が、「はまかぜ」で最後のご奉公。
その姿を目に焼き付けるなら、今の「余部橋梁」しかないと
思い立ったのが昨日の写真です。
それにしても、キハ181と天候の相性は
本当によくないですね。