2010年06月24日 9時02分

若桜鉄道SL体験運転への道

6月19日(土)、
名古屋発8:35の「のぞみ7号」に乗車(自由席)。
姫路に9:59着。
ここから10:22発53D「スーパーはくと3号」に乗り換え
若桜鉄道への乗換駅「郡家」に向かいます。

智頭急行は平成7年5月22日に乗っているのですが
その時は、智頭から普通726D(智頭発6:58)で
上郡に抜けており(上郡着8:15)、
今回は、どうしてもHOT7000系に乗りたくて
このルートにしました。
名古屋を少し早めにでれば
京都か新大阪で乗り継ぎ、特急料金を節約できたのですが
高架化された姫路駅を実感しようとこの選択をしました。
※写真は、姫路駅に入線する「スーパーはくと3号」。

ところが…。
この日、琵琶湖線の障害で東海道線、山陽線は遅れており
「スーパーはくと」は到着こそ5分遅れだったものの
出発は10分遅れ。そして更に遅れて郡家には
14分遅れの12:02でした。

そして、まだまだ若桜への道は遠かった。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!