2010年07月04日 9時00分

長良川鉄道 最短トンネル

長良川鉄道の相生~郡上八幡間に
「中野トンネル」があります。

写真で見たとおり“もの凄く短い”のは
分かっていただけると思います。
※(参考)日本の鉄道トンネルの最短は
 吾妻線樽沢トンネル7.2メートル。

長良川鉄道さんに『最短トンネルはどのトンネルですか?』と
聞いたところ、教えられたのが『このトンネル』でした。
そして『全長は?』と聞いたら一呼吸あってから
答えが返ってきました。
普段は、気にもしていないのでしょうね。

実際に行くとその長さは何となく見当がつきます。
例えば名古屋市営地下鉄の東山線・名城線の車両長である
15メートルとの比較であったり、
それより少し長い長良川鉄道の車両との
比較が楽しいと思います。

私の実感は「短か過ぎ!!」。
きっと樽沢トンネルの通過時と
さして感覚的には変わらないのではと思った次第です。

「短い鉄道トンネルランキング」というのがあったら
多分、ベスト3に入るのでは?

実際に乗って確かめるってやっぱり必要ですね。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!