2010年07月12日 18時01分

木曽森林鉄道 王滝本線 関西電力専用線

長野県に源流を持つ『木曽川』は
何故か「中部電力」ではなく
「関西電力」が発電の水利権を持っています。

そのため、木曽森林鉄道の終点近くにある
「三浦ダム」も関西電力の発電用ダムでした。
この三浦ダムの下部に関西電力の専用線があり、
写真は関西電力の車両です。(間違いない!)
※機関車の色で判断しています。
※一見、立山砂防軌道風。

森林鉄道の小さな客車で、しかも満席の状態で
あまり車窓を楽しむことも無く、
ただひたすら乗り続け、
一体、この写真はどうやって撮ったのかすら
覚えていません。

そもそもこの日、昼食とお茶はどうしたのでしょう?
多分、旅館に頼んで作ってもらったのでしょう。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!