2010年07月14日 9時22分

木曽森林鉄道 王滝本線 上松行き

王滝本線滝越停車場に停車した後、
私を滝越まで運んだ列車は出発して行きました。

何とものんびりした写真ですが、
私はどんな気持ちでこの列車を見送ったのでしょうか?
(自問自答)
山裾の川沿いにへばりつくように走る木曽森林鉄道。
どこか懐かしい“心”の風景です。

今回の写真で、カラー写真が今ひとつ鮮やかでないことに
ついて一言。

私が使用しているフィルムスキャナーの能力の問題は
確かにありますが、昭和40年代、50年代のフィルムの
退色は相当に進んでいます。
※更に言うと、『30分現像』とかを売りにしていた
 現像所が大繁盛していた時代に、
 そこに現像・プリントを出していた場合は、
 時間短縮のための工夫を現像所がしていたこともあり
 その分、フィルムの退色が早いと聞いています。

私は、今、時間を見つけて1枚1枚フィルムを
JPEGにしているのですがなかなか進んでいません。

正直、時間との戦いではあります。
皆様方も古いフィルムを持っていて
デジタルデータにしたいとお考えでしたらお早めに!
※経験から言って、モノクロ写真はまだ大丈夫です。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!