2010年07月20日 18時17分

祝!成田スカイアクセス開通 アクセス特急 青砥駅

成田空港駅では「アクセス特急」の車両写真は
撮影できなかったので途中の「青砥」駅でパチリ。

京成3050形、新型AE同様京成電車の
本気度を感じました。

私にとって正面デザインも好感度アップですが
まず、正面窓ガラス下の「車両番号」のところにある
飛行機のイラスト。
実は、車体の側面にも色違いで同様のイラストがあります。
またシート生地にも飛行機の模様が印刷されており
これも「鉄」のみならず子供たちに受けること
間違いなさそうです。

まあ、それは良しとしても
何点か言いたいことが…。
「空港第2ビル」を出て少し行った信号所で
成田空港行き「スカイライナー」との交換でいきなり4分停車。

そして着いた「成田湯川」で上野行き「スカイライナー」に
抜かれるため更に4分停車。
私のイライラは募るばかり。単線区間が長い割に
高速電車が短時隔で運転されるという悪条件の中で
このダイヤ設定は分からないでもないが、
もうちょっと頑張ってほしかった。

その理由は次の機会に…。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!