2010年07月27日 9時01分

明知鉄道気動車体験運転 明智への道Ⅴ

なかなか明智駅に到着しなくてすいません。

飯沼駅の次は、30パーミルの勾配の駅「野志駅」です。
平成6年の開業で、Wikipediaによれば、
京阪京津線大谷駅と並ぶ日本2位とあります。

この写真の注目は、水平位置にある「駅名看板」と
線路面(ホーム面)と平行の柵との角度です。

わざわざ角度をつけてそれぞれ設置したとは思えないので
これがこの駅の勾配を実感させてくれます。

野志駅は、恵那側から明智方面が下り勾配で、
明智行きは、ブレーキを緩めただけで
ゆるゆると走り始めたという感じでした。

周りはのんびり農村風景です。
日差しが弱ければ、こんなところで日がな「撮り鉄」も
良いのでしょうが、この夏は願い下げです。



ADVERTISEMENT

電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!