2010年08月02日 18時24分

昭和45年の広島・呉線 C59164

朝UPしたC59164の走行写真です。
※C59164…「糸崎機関区」のカマ。
撮影した場所の選定が今一歩で
電線がうるさいのはご容赦ください。

場所は呉線吉浦~川原石間。
上り924レ普客です。
「広島」を16:32に出て「広」到着が17:41でした。
当時の呉線は、大型蒸気の最後の砦といわれ
C59、C62の牽く客レが雁行し、
鉄道マニアが全国から押し寄せていました。

特に、「広」~「広島」間は通勤・通学列車も
多数運転され、効率がいい線でした。

現在の呉線は電化されたものの、駅数が多くなっているので
一概に比較は出来ませんが、
普通列車同士であれば、蒸気牽引の客レは
所要時間で相当に頑張っていたと言えます。

(参考)
C59164は、梅小路蒸気機関車館で保存されています。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!