2010年08月14日 18時58分

立山砂防軌道・時刻表

水谷連絡所をトロッコが出発するとすぐに橋を渡ります。
散歩をしていたらその橋の袂(たもと)で、
写真の時刻表を見つけました。
●何だかんだ言っても、『足で稼ぐ』が情報収集の基本ですね。

一寸わかりにくいですが、上半分が千寿ケ原から水谷に
向けての“山登り”、下半分が“下山”の時刻です。

と言っても全線の時刻ではなく、この看板に近い
『現場(水谷トンネル出口)』~『水谷連絡所』間のもので
所要時間はわずか5分(最短)です。

で、そこが本題ではなく列車の種別に注目。上から、
1)巡視モーターカー
2)定期列車
3)安パト・視察等列車
4)雑貨列車(定期)
朝UPしたコメントの中に『雑貨列車』と書いた根拠は
この時刻表です。
また、「下り」の「視察等列車」の水谷発が14:35と
あるので、この“スジ”が私たち学習会参加者を乗せた
列車と思われました。

それと、この学習会の「2班」の方たちが
ダイヤ通りなら11:55に水谷に着いたことも
見て取れました。

●おまけ…「安パト・視察等列車」は往復とも
 10分かかることになっています。
 が、よく見ると途中に「連絡所」があるわけでもないのに
 それぞれの列車で所要時間に差が?何故?

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!