2010年08月15日 18時37分

立山砂防軌道 樺平の18段スイッチバックⅡ

列車は連続18段のスイッチバックの真っ只中。
「立山カルデラガイドブック」によれば
“世界一”とあります。

それでもこのトロッコ全体でスイッチバックは38か所なので
数としては半分にもなりません。
恐るべし、立山砂防軌道。

余談ですが、2万5千分の1の地図で私は14段まで
数えましたが、18段まではありませんでした。
※国土地理院のHPで「全国の2万5千分1地図情報を見る」を
 ポチっとやると「地図閲覧サービス(ウォッちず)」の
 ページになります。ここから地図が見られます。
短区間でスイッチバックするところが地図上で
表現し切れなかったのでしょうか?
●車内で、「1段」「2段」と数えている人がいましたが…。
 私の作り話ではありません。実話です。

ところでこの「立山砂防工事専用軌道」が
国指定の登録記念物であることをご存知でしょうか?
平成18年7月28日に登録されており、
選定基準としては「地域の歴史の特徴を表しているもの」と
なっています。(文化庁国指定文化財データベースから)

やっぱこのトロッコは凄い!

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!