2010年08月17日 18時00分

立山砂防軌道 グス谷Ⅱ

昨夕の続きで、人が待っていた場所に到着した時、
ふと車内から上を見上げたら続行列車がいました。
成程、やっぱりそうだよねと思った次第ですが、
それにしても写真の列車にここにいる人が
全て乗り切れるとは思えず疑問は膨らむばかり。

この人たちがこの先も延々と何時着くかもしれない列車を
待っているとも思えず、ならば単線ゆえの続行列車がある?
ここで思い出したのが14日にUPした「時刻表」。
そう言えば私たちの視察列車の15分後に、
水谷発14:50があったはず。
きっと定期列車に乗るに違いない!その時、私は確信しました。
※デジカメのプレビューでチェック。

話しは変わってトロッコが渡っている橋は「グス谷橋」で、
立山砂防事務所(何度も出てきてすいません)のHPでは
13.4メートルだそうです。
※それ比べるとトロッコの短さが分かる。

また作業員の方のヘルメットに隠れてよく分かりませんが
川は結構な急流で、
この橋はまるで緩めの「滝」に架かっているようでした。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!