2010年08月24日 18時17分

豊橋鉄道、3102の運転台

なかなか本題の「運転体験」に行き着けなくてすいません。
「3102」の運転台です。

今、名古屋市電当時のことを思い出しているのですが
マスコンとブレーキ、圧力計はあったと思いますが
右側のワンマン運転のためのボックスはもっと小振りで
それとスピードメーター、これは記憶間違いではなく
無かったはずです。

また、写真の手前に椅子が写っていますが、
私が物心付いた頃、「1400形」に椅子はなく、
運転士さんは立って運転しており、
これは多分、昭和40年前後に付いたのでは
なかったでしょうか?
※確か折り畳み式。
 ワンマンではなく車掌さんがいた時代だったはず。
 車掌さんがこれを折り畳んで乗務していた記憶がある…。
※万が一、この記述に間違いがあったら
 ご存知の方、コメントでご指摘ください。

ただ、あまりの椅子の小ささに「何のため」にとは思いました。
本当に申し訳程度で座るというより、
もたれる場所が出来た程度の印象でした。

全国、どこの路面電車に行っても
最近の車両は、乗務員の作業環境を考慮し、
人間工学に基づいた快適な運転台になっていると
実感していますが、それはそれとして
運転士さんの『技量』が問われる「“職人”の世界」は
この運転台のほうが“似合いそう”だと感じています。
私だけ?
※と、書くのは簡単ですが、
 実際の運転がどれだけプロの世界かは知っているつもりです。
 お許しください。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!