2010年08月26日 18時04分

豊橋鉄道「赤岩口」の車庫の片隅というよりは真ん中に、
マスコンとブレーキが置いてありました。
勿論、現役ではなく廃車体から降ろしたものです。
あらためて言うまでもありませんが
運転士さんの研修用ではありません。
マスコンもブレーキも固定してありますので
動かすことが出来ます。
※直接制御のマスコンは、動かすのに想像以上に力が必要で、
ちゃんと固定していないとノッチは入れられません。
で、早速運転士気分。
ブレーキを緩め位置にし、ノッチを入れ、
直接制御のコントローラーっぽく
「ウー」というモーター音も1段ずつ低い音から
段々高音になって行く様を、
他の人に聞かれないように口真似して、一人遊んでいました。
※ホリプロの南田裕介さんならきっとやります。間違いない!
※この写真撮影の時は勿論、無音。さすがに小っ恥ずかしい。
豊橋鉄道でも同タイプの運転装置は現役ですが、
私にとって、路面電車のノッチは何と言っても直接制御。
で、誰がこれを使っているかというと
車庫近くの中学生たちが、時折これで遊んでいるそうです。
(勿論、構内の安全第一をクリアしてですが)
私も子供の時にこんなところが近くにあったら
きっと一日中いたのではないでしょうか…。
最後にお世話になった豊橋鉄道の皆様と
今回、お声をかけてくださった日本路面電車同好会の方々に
感謝をしつつ、「納涼ビール電車」と「運転体験」の話しを
終えます。本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。
次回は、今泉さんに「合格!」と言われるよう頑張ります。