2010年08月26日 9時00分

平成22年8月22日(日)午前11時10分、
いよいよ運転開始です。
まず最初にノッチの使い方、ブレーキのかけ方について
豊橋鉄道の今泉さん(写真の制服の方)の
手ほどきを受けました。
そしてメインスイッチ(これは誰でも出来ます)を入れ、
ノッチを2段目まで入れ…、そこまでは何とか…。
ところが、問題はブレーキ。これが意に反して上手くいかない。
※今泉さんの言葉を借りれば予想通り。
トレイン・シミュレーターで普段遊んでいる中学生くらいの
子供が平均的に運転(ブレーキ)が上手いそうです。
トホホ。
確か、「一段制動、階段緩め」と仰っていたかと思いますが、
一度制動をかけ、あとは段階的に緩めるのがコツだそうです。
豊橋鉄道の運転体験は、片道50メートルを2回運転しますが
私の場合、1回目のブレーキは殆ど急ブレーキで、
「グッ、グッ、グッ、ゴン」という感じでした。
2回目はまだましでしたが、停車位置より手前に停車。
あと2回くらいチャンスがあれば『完璧』だったのにと
強がりを言わせてください。
それと昨日の『50メートル』の件、
「奥が深い」と訂正させてください。
そして一からの『出直し』を心に誓った瞬間でした。
(「出直す必要は無い」という“天の声”が聞こえそうです)