2010年09月06日 18時08分

国鉄宮津線丹後山田駅

昭和51年8月21日、
場所は国鉄宮津線丹後山田駅です。
●今、この駅自体は存在していますが駅名が変わっています。
 その話しはまた明日にでも。

この日は、この「丹後山田」から
加悦(かや)鉄道に乗り「加悦」まで
5.7キロを乗車しました。

「丹後山田」の駅名看板の向こう側に
「加悦鉄道線のりば」の看板と加悦鉄道の列車が見えます。

〔8月21日のここまでの行動〕
小浜線の小浜を7:56の934レで出発し、
そのまま舞鶴線に入り、綾部下車9:53。
(小浜線完乗)(舞鶴線完乗)
綾部発10:14の11D「あさしお1号」で折り返し
西舞鶴から宮津線に入り、天橋立着11:09。
天橋立発11:20、331Dに乗り継ぎ、
丹後山田には11:30着でした。
加悦鉄道の加悦行きは11:35発。
乗り換え時間、僅か5分ではありましたが、
この写真を撮るくらいの余裕はありました。

※カラーネガの保存状況が悪く、これでも若干の色補正を
 していますが、ここが限界でした。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!