2010年09月11日 9時00分

加悦SL広場 美しいアーチ橋

加悦SL広場の入り口にアーチ橋が。
と言っても橋の右端が切れているのがバレバレで、
実用性はありません。
また模型の列車も動きません。
単なる造形物です。(モニュメントにもならない?)

このブログを見ている友人からたまに、
「思わぬものにも目がいっているね」と言われますが
こんな写真を撮るのもその証なのでしょうか?
(多くの「鉄」ちゃんたちが目を向けないものが気になる?)

私は、青空に溶け込んだこの列車と橋を、
「美しい」と感じたので撮影しました。
また、撮影する前に、しばし見とれていました。
こんな光景の“本物”があったら
『私は今頃「撮り鉄」だったのでは…』などといった
不遜な考えは持ち合わせていませんが、
それでも「撮影に行きたい」場所になっていたでしょう。

●今回の事前準備不足話しの告白。(一部再掲)
 ①加悦SL広場と旧加悦駅が異なる場所とは知らなかった。
 ②旧「加悦駅舎」が現存しているとは知らなかった。
 ③「2号機関車」が重要文化財であると、
  SL広場で初めて知った。

トホホなお話しでした。
まあ、そんななんやかんやで1時間程度の滞在時間でしたが
爽やかな空気の中で、気持ちよく過ごせました。
立ち寄りをOKしてくれた家族には(心から)感謝しています。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!