2010年09月29日 9時06分

「RH&DR」ハイス駅

「RH&DR」のハイス駅での出発待ちです。

私が乗ろうとしていた10:30発の列車は
画面右側の列車ではなく、乗客が待っているホームから出ます。
(乗客の向こうに客車がチラッと見えます)
その客車にはもう人が乗り始めていますが
乗客が待っているところには
まだ客車と機関車が着いておらず
ここに写っている大勢のかたと到着を
今や遅しと待っていました。

最初、人の向こう側に見える客車に
私は乗ろうとした(混んでいた)のですが
近くにいた人(乗客)が、「まだ客車が増結されるから」と
ホームの先端まで案内してくれました。
イギリス人は結構親切です。

当初から長い編成で発車する予定だったが
とりあえず一部の客車をホームにつけたのかどうかは
計り知れませんが、
とにかく増結しても直ぐに満席となり
私は否が応でもこの鉄道の小ささを実感することになりました。
それにしても平日(火曜日)にも係わらずとても
大勢のお客さんがいてビックリしました。

ところでここで注目はやはり線路の幅。
381ミリという、日本で特殊狭軌と呼ばれる
ナローの半分しかありません。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!