中京テレビ

2010年09月30日 8時09分

「RH&DR」ダンジネス駅

定刻では11:35に終点のダンジネス着。
実際には10分ほど遅れたと記憶しています。

雨が降っていたのと、そのせいかとても寒く
折り返しの12:05まで
駅舎の中でじっと待っていました。

この日、私が乗った列車は客車を12両繋いでおり
結構な大編成でした。
が、途中で交換した列車も数えたわけではないものの
同じ位の長さだったこともあり
小さな機関車ながら、この鉄道のSLたちの
力強さを伺い知ることが出来ました。

ところで「ハイス」駅からここ「ダンジネス」駅まで
通しで乗ったお客さんは半分ほど。
半分は途中の「ニュー・ロムニー」駅で下車。
それとこのダンジネス駅まで乗ってきたお客さんの大半は
駅前に待ち構えていた「観光バス」に乗って
消えていきました。
ということは、ツアーのお客さんが大半?

残った数少ないお客さんは駅舎の中で暖を取るため
コーヒーなどを飲みながら時間を過ごしていました。

かくして定刻12:05の列車はガラガラ。
(私の乗った客車の乗客は私だけ)
因みにこの駅はループ線になっており、
機関車の付け替えはなく、そのままこのホームから
グルッと右回りに出発して行きました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!