2010年10月09日 18時00分

桜通線に初登場の『連結部扉』。
火災対策ということで、多分、名古屋市営地下鉄の
今後の新製車両には全てこの扉がつくと思われますが
正直言って、ガラス部分が大きいので
6000形と比べても明るさは変わらない印象です。
雑誌でこの部分に扉がついたのを知り、
理由はともあれあまり良い印象は持っていませんでしたが
実物を見て前言を撤回することにしました。
特に桜通線の場合と言ってもよいのでしょうが
連結部を通り抜ける人はあまり見かけません。
それだけに理由がはっきりしていれば
乗客の支持は得られると思います。
というよりは、私の印象で言えば誰も気にしていないと
いえるレベルです。
ところで…。
昨日、私は通勤での乗車であり
5両全てを通り抜けたわけではないので
確たる自信は無いのですが、多分、間違いないと思うのですが
鉄道系の人が気にしない部分で大変化を感じました。
乗った瞬間に「あれっ」OOが無い!!!
皆さんのお答えは「コメント」でお待ちしております。
などと勿体をつけることは無いのですが
他線の車両内で写真を撮影する必要があるため
しばし、お時間を下さい。
それとできればもう一度6050形に乗って
それが真実かどうかを確かめたい。