2010年10月09日 9時09分

念願(?)の桜通線の6050形に乗れました。
このブログでも8月10日にUPしましたが
桜通線は通勤で毎日使っているにも係わらず
何故か6050形は一度見たきりでそれ以降
乗るどころか、見かけることすらありませんでした。
ところがやっと昨日、“乗れました”。
“乗りました”等という能動的なモノではなく
“乗れました”という偶発的な出会いでした。
まだ新車の独特の香りがあり、
『クンクン』こそしませんが、それなりに感慨はありました。
既に様々な雑誌やHP・ブログ等で情報があふれているので
重複するようなことは書きませんが
「鉄」ではなく、いつもの利用者の立場でシートについて一言。
シートのバケットタイプ化と座席の仕切り棒ですが
扉間は『7人掛け』とはなっているものの
ラッシュ時でさえそれが守られることは
殆どありませんでした。
それゆえ、まずは着席者増の効果を上げると思われます。
ただ桜通線はいつもそんなに混んでいるわけではないので
ラッシュ時でも、周りの目線を気にせず
ゆったり座ってきた人には評判が悪いかも?
私の理想としては、空いている時は6000形のシートで
混んでいる時は6050形が望ましいと思うのですが
まあ、どちらかを選べということなら6050形ですね。