2010年10月11日 18時54分

天橋立・鞍馬と京都が続いたので、次はお隣の滋賀県へ。
写真は比叡山鉄道、通称「坂本ケーブル」の
「ケーブル坂本」駅です。
●比叡山鉄道の全長2025メートルは日本一!
11分乗車します。
●乗車日は平成13年6月6日。
「ケーブル坂本」駅発13:30に乗車。
●この日は、京阪石山坂本線の終点「坂本」駅から
バスでこの駅まで来ました。歩ける距離ではありますが
直ぐにバスが来たので利用しました。
毎度文化財話しで恐縮ですが、この「ケーブル坂本」と
山を登った「ケーブル延暦寺」の駅舎は昭和2年の
開業当時の姿をそのまま残しており、2駅の駅舎とも
国の『登録有形文化財(建造物)』となっています。
勿論、乗った時はそんな事とは露知らず…。
ところでケーブルカー関係の『登録有形文化財(建造物)』は
私が調べた限り、この2駅舎と
南海の高野山ケーブル「高野山駅舎」の全部で
3つしかありません。
ケーブルカーの駅舎は、開業当時から変わらない姿を
今に残しているところも多いと思いますが、
やはり建物の“見た目”の優美さ等も文化財に登録する条件に
あるのでしょうか?
話しを戻してこの駅舎、
「是非、ご自分の目でその良さをご確認してください」と
言いたいところですが、私の記憶からは
スッポリと抜け落ちています。
申し訳ありません。
「乗り鉄」なんてそんなものと自嘲気味に思ったりしています。