2010年10月12日 18時07分

坂本ケーブルは「乗車券」に魅力あり!

比叡山延暦寺への足という最も日本らしい交通機関にも係わらず
ヨーロピアン風の美しいデザインの車両です。

そして「縁」と「福」と書かれた硬券の乗車券。
坂本ケーブルのHPによれば
『第253世天台座主・山田恵諦猊下、白寿の折のご親筆』との
ことで、乗車券の左のところその銘があります。
購入した時に、“流石”と思いました。
いい記念にもなっています。
因みに車両の名前も「縁」と「福」になっており、
写真の1号は「縁」です。

ところでこの写真でもう一つ注目してほしいものが…。
当時はあって、今は無いものがあります。それは架線。
今回、このブログを書くために坂本ケーブルのHPを見て
大ビックリ!!何と、安全運行のために架線レス化との事。
一方で、パンタグラフは工費削減のため残しているとあって
それはそれで今の姿は面白いかも知れません。

今回の坂本ケーブルの写真と話しは以上!です。

実のところこの日は天候が悪く、
ケーブルカーが動き出してからは『五里霧中』。
日本一の長さを堪能するには「窓外の絶景」という
メインディッシュがあってのこと。
ところがその絶景は何と「視界ゼロの白一色」。
同じ白でも雪の方がまだ視界が利くであろうと思うほどの
状況で、ただただ耐えに耐えた11分でした。

終点の「ケーブル延暦寺」は白の絵の具で塗りつぶしたと
言っても過言ではないほどで写真は撮ったのですが
何が写っているか識別できないほどでした。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!