2010年10月16日 17時07分

平成14年5月12日、屋島ケーブルの乗った後、
琴電の琴電屋島発7:46に乗り、
2駅目の八栗下車7:50。
ここから八栗ケーブルの乗り場まで、
歩くのには少々距離があるのでタクシーを利用。
何と、「八栗登山口」発8:00に間に合い
そして「八栗山上」着は8:04でした。
15分間隔の運転なので、そんなに急いで乗ることも
無かったのですが、とりあえず乗れるものなら乗るのが
私の「乗り鉄」パターンです。
(八栗ケーブルの概要/八栗ケーブルのパンフレットから)
会社名…四国ケーブル株式会社
※思いっきり壮大な社名ですね。
全長…660メートル
高低差…167メートル
運転速度…時速12キロ
所要時間…約4分
車両を正面から撮っていましたので分かりにくいですが
前面にはボンネットがあり、
例えは難しいですが、旧型電気機関車のEF55型の
流線型のエンドを少しシャープにしつつ
ブリキの“おもちゃ”のバスのような
愛嬌のある表情にした感じということで如何でしょうか?
更に扉が「折り戸」で、益々バス感覚です。
ところでこのケーブルは四国霊場第85番札所
五剣山八栗寺への足となっています.
写真の左上に「団体改札口」とあるのは
団体のお遍路さんが多いという証でしょうね。
最後に…、写真に乗車券をつけたのには訳があります。
下山時、駅員さんに「乗車券を記念に下さい」と
申し出たところ、裏に「印」を押してくれたのですが
何を思ったのか、『無効』ではなく『見本』の「印」を
押されました。