2010年10月19日 18時10分

とある日の帰宅時。
桜通線の6050形に“ゆったり”と乗りました。
※写真は、野並駅の折り返し時に撮影。
中村区役所行きのこの車両に乗り込んだ乗客は
この時点で一人だけ。
以前書いたとおり、まずは『鏡』の存在の確認。
そしてシートの座り心地をチェックしました。
5両を隈なく見てきました。
やはり『鏡』はありませんでした。
「私の直感は正しかった」などと偉そうに言うことでは
ありませんが、『名古屋名物』が一つ減った気分で
少々淋しさを感じました。
一方バケットタイプのシートの座り心地ですが
6000形も、何となく一人ずつの区分はあったのですが
継ぎ目に座ってもそれほどの違和感はありませんでした。
しかし、今回は見た目よりもはっきりと
一人づつの区分を実感。
実際に乗客の方も一人ずつの座るべき場所に座っていました。
その意味では名古屋市交通局の狙い通りと言って良いでしょう。
まあ、座席の仕切りポールの存在も大きいと思います。
詳細なデータを調べたわけではないので
確たることは言えませんが、座席の一人分の幅が
少々広がった印象で、ゆったりした座り心地でした。
※片持ちシートとなったのも、車内がスッキリした感じで
GOODです。
車内の私なりの感想は以上ですが、桜通線の新車としては
外観デザインをもっと頑張ってほしかった。