2010年10月21日 18時00分

地下鉄東山線のダイヤ改正

今、名古屋の地下鉄の乗ると、
「東山線ダイヤ改正2010.11.01START」と書かれた
ポスターの車内貼り・駅貼りが目に付きます。
※写真が桜通線の6050形なのには訳が。後ほど分かります。

どんだけすごい改正かと思い、
名古屋市交通局のHPを見てみたら…。
平日の15時台の電車を2本減らし、
23時台の電車を2本増やす2増2減でした。

それで15時台はともかく、23時台はこれまでの
8~12分間隔が上り下りとも8分間隔で統一され
私がこの時間帯で東山線に乗るときは
いつも酔っ払っているので、待ち時間が短くなるのは
はっきり言って有難いです。
また、これまでこの時間、結構混んでいたので
少しは空くであろうという期待があります。

ポスターのコピーの勢いに思わず「オッ!」と思ったものの
大改正ではありませんでした。

で、ここからが本題。
交通局のHPを見ていて、「地下鉄各駅の乗車位置変更」の
文字が目に飛び込んできました。
しかもその対象が桜通線3駅、東山線1駅で
何と桜通線がメインなのです。
●桜通線は10月29日から。東山線は10月30日から。
●写真は、乗車位置が変わらない野並駅です。すいません。
 先日折角この写真も撮影したので使いました。

桜通線で乗車位置が変わるのは
「吹上」「御器所」「桜本町」の3駅ですが、
一般論として“下車”時に便利な扉から乗車する方は
私もそうですが多いと思われます。
という状況の中、電車が駅に着き、いつも通り下車したものの
「見慣れた風景じゃない」となったら
結構ビックリするのでは?

特に御器所駅の変更は野並方面行きだけですので
私への影響は少ないのですが、
今池方面から赤池方面への乗り換え客は結構多く、
まして約15メートルという大移動ということもあり
御器所駅のエスカレーター近くの扉から乗車した方は
変更初日から当分の間は多少の混乱があるでしょう。
※車内の案内放送とかはするのかな?

でも何故、乗車位置変更かはHPの文言からは
読み取れませんでした。
個人的にはホームドアの工事の関係かなとは思いつつ…。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!