2010年10月21日 8時56分

品川駅から東海道線で新橋駅へ。

写真は今月12日の15:53分頃の
東海道線品川駅5番線です。

今日の話しは211系の行く末がどうだとか
京浜東北線の233系がどうだかではなく、
211系は品川駅15:55発東京行きで
品川で新幹線を下車した私が、新橋までの移動に
この電車に乗ったという話しです。

品川から新橋まで行く場合、
私は2回に1回程度、山手・京浜東北線ではなく
東海道線の電車に乗っています。
山手・京浜東北線を使わないのは「鉄ちゃん」だからではなく
意外に使い勝手が良いからです。
※但し、5分以上待つ場合はちょっと考えます。

実のところ、品川から新橋・東京へ行く際に
東海道線を利用するお客さんは(想像以上に)結構います。
私が東海道線に乗る理由としては
1)あまり混雑していない。
2)新橋までならノンストップ、
  東京でも1駅のみの停車なので
  山手・京浜東北線に比べ途中駅での乗降による
  煩わしさがない。
3)山手線・京浜東北線の新橋・東京方面は
  同一ホームではないので、
  どちらかを選択する必要がある。
  (京浜東北線が快速運転時は、新橋までの選択肢は無し)
4)数分なら電車を待ったにしても、
  到着時間に大差ない場合は結構ある。
多分、他の同類さんたちも同じなのでは?
※品川駅で、多い時は数十人が乗り込んだ経験あり。

一方、東京・新橋から東海道線で品川まで行くお客さんが
いるかとある時試してみたのですが、
さすがに品川で下車した乗客は
ほんの数人で、圧倒的に上り列車に需要があることが
わかりました。(それでも下車客がいたのには驚きましたが)

だから何なのと言われればそれまでではあります…。
お後がよろしいようで。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!