2010年10月22日 18時09分

津軽海峡線「ドラえもん海底列車」

平成14年6月16日(日)、
この日の私の想定スケジュールをまず書きます。

函館駅発8:04 「海峡2号」
吉岡海底駅着9:21
吉岡海底駅発12:10 「海峡4号」
竜飛海底駅着12:25
竜飛海底駅発15:13 「海峡7号」
函館駅着16:46
函館空港発18:30 ANA394便
名古屋空港着20:00

ただ、青函トンネル海底駅の見学は、
見学に利用できる列車の組み合わせが定められており、
上記のスケジュールはその組み合わせにないので、
まず認められないだろうとは思っていたので
その場合は、竜飛海底駅の見学コースを最優先に
スケジュールを組み直すことを考えていました。

としたところで、海底駅見学には見学整理券が必要なので
前日、“スーパーならぬ”『北斗』で函館駅に
到着したその足で「みどりの窓口」に
スケジュールの相談と見学整理券の購入に向かいました。

そしてここで思わぬ事態が!!
何と、この日「吉岡海底駅」でトラブルが発生し
海峡号は定時で運転されているものの
吉岡海底駅見学は実施されず
「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」とも通過しているとの事。
しかも翌16日も見学会はない見込みと言われました。
私は当然「吉岡海底駅はわかるが竜飛海底駅の見学も
ないのですか?」と聞いたのですが「ありません」の一言。
「ただ、青函トンネル記念館は通常通りです」とのこと。
何れにしろ、スケジュール以前の問題でした。
結局、16日も見学コースはなく
写真の函館発8:04「海峡2号(ドラえもん海底列車)」で
まずは「津軽今別駅」を目指しました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!