2010年10月22日 9時03分

今日はこのブログを始めて239日目。
そして私にとって記念すべき第500回です。
ここまでこれたのは、このブログを読んで下さる方がいてこそ。
皆様には心から感謝しております。
さて500回を記念する写真は、平成14年6月15日(土)、
函館駅に到着した「SL函館大沼号」です。
※客車が旧型なのに注目!
本当はこの日、
私はこの「SL函館大沼号」に乗車するはずでした…。
更にその前日、6月14日(金)に札幌に出張だった私は、
そのまま名古屋に帰るのはあまりにも勿体無いと考え、
もしも、突発の仕事が入らなければ、
1)「スーパー北斗」に乗る。
2)「SL函館大沼号」に乗る。
3)海峡線の快速「ドラえもん海底列車」に乗る。
4)「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」を見学する。
5)青函トンネル記念館の「青函トンネル竜飛斜坑線」に乗る。
以上の目標を立て、名古屋で大事件・大事故が
発生しないことをひたすら願いつつ、
この日を今や遅しと待ち続けていました。
そして無事、15日・16日の連休が手に入りました。
●一番の目玉が、未乗の「青函トンネル記念館」の
ケーブルであったことは間違いありません。
まずは「SL函館大沼号」は全席指定なので
6月15日の当日、大沼公園⇒函館の指定席を札幌駅でGET。
これで札幌駅発10:52の「スーパー北斗10号」に乗れば
大沼公園駅着13:44、
「SL函館大沼号」大沼公園駅発14:34で
余裕の乗り継ぎのはずでした。
ところが…。
『キハ281系』が車両故障のため『キハ183系』で
運転することに!
この代替車両の札幌駅到着が遅れ、結局11:32に出発。
当然「スーパー北斗」の所定時間で走れるはずもなく
まして回復運転など望むべくもなく
このキハ183系“遜色『スーパー北斗』”は
「SL函館大沼号」が出発した後の大沼公園駅に到着。
やむを得ず私は、そのまま函館まで直行しました。
※そう言えばこの「北斗」の車掌さんが案内放送で
「本日は、“スーパー北斗”ではなく“北斗”として
運転してまいります」と言っていたのを思い出した。
写真は、私の乗車した「北斗」の函館到着時に
まだ駅にいた「SL函館大沼号」を撮影したものです。
これで話しは終わらない。何で私だけ不運???