2010年10月31日 18時30分

シカゴ・オヘア国際空港の新交通システム

世界でもトップクラスの巨大空港。
アメリカはシカゴ・オヘア国際空港にも新交通システムが
あります。

乗ったのは平成15年5月18日、
取材でフロリダ半島のタンパ市に向かった際、
日本航空からアメリカン航空への乗換の時です。
●忙中閑あり。これ位は仕事であっても許される範囲?

この空港の新交通システムも、到着してみて
気付いたのであまりでかい口は叩けませんが
あとで調べたところでは「Airport Transit System」
(略してATS。自動列車停止装置ではありません。)と
呼ばれており、
空港内の3つの国内線ターミナルや国際線ターミナル等に
5駅がある本物の交通機関でした。
結んでいるのが単に点と点ではないのは
さすが超巨大な『シカゴ・オヘア空港』と思いました。
(但し、私の乗ったのは確か2区間だったような…)

ご覧のように結構可愛いデザインの2両編成で、
空港内のターミナル連絡のための交通機関としては
こうした新交通システムは「ピッタリだね」と
感じました。
全長2.7マイルですから4キロ強。
全線乗ると9分だそうです。
勿論無料で、24時間運転との事。

(余談)
私の搭乗機がシカゴ・オヘア空港に着陸し、
誘導路からターミナルに近づくにつれ
これでもかというほど沢山のアメリカン航空機を見ました。
大小取り混ぜて一度にこれだけ同一航空会社の飛行機を見たのは
後にも先にもここだけです。
アメリカの大手航空会社の「ハブ空港」は
まさしく“ハブ”なんだと驚愕の念を持ちました。

(ところで)
この時の目的地である、フロリダのタンパ空港ですが
実は、ここにも「新交通システム」による
空港内連絡シャトルがあったのですが
到着時は利用しなかったので気付かず、
出発時にそれを利用することになり初めて知りました。
ところが宿泊していたホテルでの早朝のチェックアウトが
事前に準備してもらっていたにも係わらず
何故か手間取り、空港に着いたのが出発直前。
シャトルに乗った時もカメラを出す時間すらなく、
泣く泣く思い出だけを持ち帰りました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!