2010年10月31日 8時01分

確信犯で乗ったエレベーターもあります。

話しは脱線しますが、エレベーター繋がりで…。
私が唯一、『エレベーターに乗ることを目的』に出かけた時の
話しです。

実は、「鉄」の間では結構有名な存在で、
ご存知の方も多いと思いますが
山梨県上野原市にある「コモア・ブリッジ」がそれ。
写真の上半分、斜めに走る筒状の中に『エレベーター』が
あります。
その筒が終わる高台に、積水ハウスが開発した
「コモアしおつ」という住宅街があり、そのため
最寄り駅である中央線『四方津』駅とを結ぶ足として
日本では珍しい“斜行エレベーター”が作られました。

距離にして200メートル、時間にして約4分です。
●平成14年1月21日朝10時50分頃乗車。
●この日は、高尾山ケーブルとセットでの行動でした。

鉄道でもないのに何故乗ったか?
当時、私はケーブルカーを乗り歩いており、
斜行エレベーターもケーブルカーも
『坂を斜めに上り下りする乗り物というのは同じ』とばかりに
勢いで行ってしまいました。

乗った感想としては「やっぱりエレベーター」だけど
斜めに引っ張られていくのは「鉄道」かな?。

今回の様なことも含め、自己分析してみたのですが
私は「乗り物」が全般的に好きで
その中で鉄道が一番好き(特別な存在)ということのようです。
(子供の時から一歩も進化していない証・・・)

(私なりの留意点)
このエレベーターの運行経費は、住民負担と聞いていました。
それゆえ私は上り、下りとも住民の方が来るのを待ち、
一人で動かすことはしませんでした。
やはり住民の方やコモアしおつに用事があって来られた
方たちとは違い、単に趣味で来ただけなので
エレベーターを動かすための“費用”にも
一定の配慮が必要と思ったからです。
ただ、覚悟はしていましたが写真をとっていたら
不思議そうな目でみられました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!