2010年11月01日 18時00分

SLニセコ号、札幌駅にて。

10月30日(土)朝8:18頃、
札幌駅3番線に「SLニセコ号」が入線しました。

もう少し早く入線してくると思いきや
出発の13分前は意外でした。
で、到着するやいなやC11の周りに人だかりが。
(写真は到着直後だったのでこれ位ですんでいますが…)
人気なんですね。

(SLニセコ号の札幌出発時の編成)
1)DE15 1520
●小樽まで先頭で、小樽で最後尾に付け替え。
●入線時に一見DE10と思いきやDE15だった。
 それにしてもDE15に牽かれるとは
 名古屋の人間にとっては興味深い。
2)C11 171
3)4号車 スハフ42 2071
4)3号車 オハフ33 3255(私が乗車した車両)
5)2号車 オハシ47 2001(カフェカー)
6)1号車 スハフ42 2261

札幌駅は8:31の定時に出発、一路蘭越を目指します。

札幌~小樽間はノンストップながら46分。
各駅停車と所要時間は大差ありませんので
その分、ゆったりと走ります。
銭函からの石狩湾の風景が、
電車乗車時よりも長閑(のどか)に感じたのは
気のせいでしょうか?

ところでこの『SLニセコ号』、この日は満席だったのですが
いつもこんな状況だったのでしょうか?
まあ、今年乗れるのがこの日を含め
残すところ3回だったからかも知れませんが…。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!