2010年11月02日 17時36分

小樽駅の外に出ました。

「SLニセコ号」の小樽駅停車時間中に、
外に出てみました。
●どうでも良いことかもしれませんが、
 改札で函館までの乗車券を見せ「外に出たい」旨を伝えると
 「途中下車ですか?」と確認され、
 何と乗車券に「小樽駅」の『途中下車印』を押されました。
 近年稀にみる出来事であり、私にはとても驚きでした。

この「小樽駅本屋」は、この10月14日にJR北海道が
『北海道鉄道 130周年』を記念して制定した
「鉄道記念物」の内の『準鉄道記念物』に指定されました。
※昭和9年建造で、北海道最古の
 鉄筋コンクリート駅舎だそうです。

とはいうもののこの駅舎は既に平成18年、
「JR小樽駅本屋」という名称で、
国の登録有形文化財(建物)に指定されており、
建物の真ん中にある時計の下あたりに
文化庁の銘板もあります。
因みに銘板に記載の登録番号は
「第01-0067~0068」となっています。
何で、“~”が入った2つの番号が?

ご存知の方もいるとは思いますが
「0067」は『JR小樽駅本屋』の登録番号であり、
「0068」は『JR小樽駅プラットホーム』の
登録番号なのです。
今朝UPした「SLニセコ号」が停車していた
ホーム『4番線』がまさしく国の文化財なのです。

多分、この日も大多数の人があのホームに無意識で
立っていたと思われますが、
もう少し注目されてもよいだろうというのが
私の個人的な意見です。



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!